コメントは受け付けていません。

comment for ハッピーメリークリスマスにゃ!





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック

スポンサーサイト

category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

ハッピーメリークリスマスにゃ!

acrocake.jpg

ハンドルネーム
タンシア好きのあくろ

材料
チョコレート適量(今回はホワイト2枚、ブラック1枚を使いました)
イチゴ:半パック
スポンジ生地:本来ならちゃんと焼いたほうがいいのですが、めんどくさかったので市販の直径15cmのものを買って来ました    
クリーム:生クリームにグラニュー糖を入れて作るのが本来の作り方ですが、めんどくさかったのでフローズンホイップを買って来ました

作り方
1.気合を入れます
2.写真1枚目のようにクッキングペーパーに下書きをします。可愛く書きましょう!
acrocake1.jpg

3.写真2枚目のように縁を黒チョコレートで書きます。クッキングペーパーの裏から書きましょう。この時線が太くなったり、細くなってしまうと見栄えが悪くなるので、慎重に慎重に。
acrocake2.jpg

4.ホワイトチョコレートを溶かして抹茶、食紅などで色のついたチョコレートを作ります。食紅は少量のお湯に溶かしてから使いましょう。なお水分が多いとチョコは油とカカオが分離するので気をつけて!
5.色のついたチョコレートができたら適宜3のチョコに塗っていきます。冷やしながら丁寧に。
6.全部の色を塗り終えたら、3枚目の写真のように割れないように後ろからホワイトチョコを塗って厚くします。
7.スポンジにクリームを塗って、装飾します。今回はあいだに4枚目の写真のようにいちごをはさみました。
8.最後に全部をきれいにして完成!



苦労したところ
絵心が足りないところですかね・・・あと寒いので布団から出るのも苦労しました。

Tips
チョコレートを溶かすための器は色の数だけあると便利です。少なくとも1つだとすごく大変です。
適当にやると、後でめっちゃ後悔するので、これでもか!っていうくらい丁寧にやったほうがいいです。細かい部分は爪楊枝を使いましょう!
青い食紅は売ってないので青メガネをかけさせるためにはブルーハワイを買ってきたらいいんじゃないかとこのメールを書きながら思いました。
--------------
タンシア(緑)アクロへの愛を感じた作品でした!
キャラクターの顔のついたケーキは子供にも評判良さそうですね!
次回は是非青眼鏡で!
category : ドラめし  comment : 0  track back : 0
