category : ドラめし


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

ハッピーメリークリスマスにゃ!

acrocake.jpg

ハンドルネーム
タンシア好きのあくろ

材料
チョコレート適量(今回はホワイト2枚、ブラック1枚を使いました)
イチゴ:半パック
スポンジ生地:本来ならちゃんと焼いたほうがいいのですが、めんどくさかったので市販の直径15cmのものを買って来ました    
クリーム:生クリームにグラニュー糖を入れて作るのが本来の作り方ですが、めんどくさかったのでフローズンホイップを買って来ました

作り方
1.気合を入れます
2.写真1枚目のようにクッキングペーパーに下書きをします。可愛く書きましょう!
acrocake1.jpg

3.写真2枚目のように縁を黒チョコレートで書きます。クッキングペーパーの裏から書きましょう。この時線が太くなったり、細くなってしまうと見栄えが悪くなるので、慎重に慎重に。
acrocake2.jpg

4.ホワイトチョコレートを溶かして抹茶、食紅などで色のついたチョコレートを作ります。食紅は少量のお湯に溶かしてから使いましょう。なお水分が多いとチョコは油とカカオが分離するので気をつけて!
5.色のついたチョコレートができたら適宜3のチョコに塗っていきます。冷やしながら丁寧に。
6.全部の色を塗り終えたら、3枚目の写真のように割れないように後ろからホワイトチョコを塗って厚くします。
7.スポンジにクリームを塗って、装飾します。今回はあいだに4枚目の写真のようにいちごをはさみました。
8.最後に全部をきれいにして完成!



苦労したところ
絵心が足りないところですかね・・・あと寒いので布団から出るのも苦労しました。

Tips
チョコレートを溶かすための器は色の数だけあると便利です。少なくとも1つだとすごく大変です。
適当にやると、後でめっちゃ後悔するので、これでもか!っていうくらい丁寧にやったほうがいいです。細かい部分は爪楊枝を使いましょう!
青い食紅は売ってないので青メガネをかけさせるためにはブルーハワイを買ってきたらいいんじゃないかとこのメールを書きながら思いました。
--------------
タンシア(緑)アクロへの愛を感じた作品でした!
キャラクターの顔のついたケーキは子供にも評判良さそうですね!
次回は是非青眼鏡で!
category : ドラめし  comment : 0  track back : 0

信仰のトルハンケーキ!

toruhan.jpg

ハンドルネーム
ただのクルセイダー

材料
スポンジケーキ、クッキー、チョコ、オレンジ、生クリーム

作り方
スポンジケーキとクッキーをクックパッドで調べて作る。チョコはホワイトチョコを溶かして食品用着色剤で着色しました。
苦労した点
料理あんまりできないのと勢いで作ったので苦労しかなかったです^^; 真ん中のマークもクッキーで作り忘れて渋々余ったものでつくりました・・・
-----------------
青い場所はチョコだったんですね・・・
不慣れな料理だということですが、クオリティの高い作品ありがとうございました!!
category : ドラめし  comment : 0  track back : 0

アイテム保護魔法ゼリー漬けの装備達

ゼリーくっきー


苦労したところ ゼリー なかなか固まらなくて泣いた。

クッキー 装備の形の型なんて売ってないので、作るのに時間がかかった。

[材料]

【ゼリー】
お好きなジュース
粉ゼラチン
お好きな果物

【クッキー】
小麦粉 150g
卵M寸 1個
無塩バター 30g
砂糖 大さじ3
板チョコ 20~30g
デコペンチョコ

[作り方]

ゼリーは、ゼラチンに書いてある説明の通り作ればいいかも()

果物の汁気はできるだけきってください。


クッキーは、常温に温めたバターと砂糖を泡だて器で混ぜて、小麦粉投入して手で一つにまとまるまで練る。

練り終わったら、そこから3分の1くらい生地を取って、溶かした板チョコを混ぜて更に練る(チョコクッキーの方)

生地をビニール袋にいれて、めん棒で伸ばして薄くし、10分程冷凍庫へ(めん棒がない場合、手やゴマすり棒でおk

後は型やナイフ等使って好きな形に切り抜いて、クッキングシートに並べて、170度のオーブンで19分焼けば完成。

焼き終わって冷えた後、デコペンチョコで仕上げ。


アクロちゃんクッキー

薄く伸ばした生地に、つまようじ&溶かした板チョコで落書きしてから焼く。

アクロ食べるにゃ?食べちゃうにゃ?( ^o^)
----------
発想の勝利!クッキーのおいしさは+15というところでしょうか!?
category : ドラめし  comment : 0  track back : 0

ハウンド型シュークリーム

houndbig.jpg



ハンドルネーム:ハウンド好きのマセ様

苦労したところ:耳パーツの焼成がうまくできずに手こずった これでもうまくできたほうの耳なんだ・・・

[作り方]
シュークリームの皮 カスタードクリーム 型抜きクッキー生地のレシピ(各パーツ)
クックパッドで調べればあっという間!
で細かなアレンジは、カスタードクリームには7分立てにした生クリームと紅茶リキュールでミルクティー風味に仕上げています。
尻尾はクッキーの大きさに合わせておしりに穴♂をあけて差し込みます。 耳や目はアイシングやカスタードクリームで接着すれば完成!
----
記念すべきどらめし1発目の投稿作品!
可愛いシュークリーム!食べやすそう!けど可愛いので食べれない!
そんな一品!
category : ドラめし  comment : 0  track back : 0

(ペット)ハウンド型シュークリーム

2011y12m03d_184714187.jpg

作成者:ハウンド好きのマセ様



[作り方]
シュークリームの皮 カスタードクリーム 型抜きクッキー生地のレシピ(各パーツ)
クックパッドで調べればあっという間!
で細かなアレンジは、カスタードクリームには7分立てにした生クリームと紅茶リキュールでミルクティー風味に仕上げています。
尻尾はクッキーの大きさに合わせておしりに穴♂をあけて差し込みます。
耳や目はアイシングやカスタードクリームで接着すれば完成!
----
苦労したところ:耳パーツの焼成がうまくできずに手こずった これでもうまくできたほうの耳なんだ・・・
category : ドラめし  comment : 1  track back : 0

thema:ドラゴンネスト - genre:オンラインゲーム

